実食!パクチーのポテトチップス(カルビー)

  • 2017.03.23 Thursday
  • 21:14

こんばんは。なぜパクです。

 

コンビニにふらっと寄ったら、こんな物があるではありませんか!!

 

パクチーチップス表

 

無意識のうちに一つ手に取り、レジへ直行していたのは言う間でもありません。

 

でもね。この手のお菓子って、好き嫌いが分かれるパクチーなだけに

 

無難な味付けになってるんじゃないの?

 

 

なんていう、ちょっとした猜疑心も混じりまして、

 

家に着く頃には、少し興味も薄れてきていました。

 

 

ま、あとで食べれば良いか。と、しばらく放置。

 

 

夕飯を食べ終え、部屋に戻ると、無造作に置かれたパクチーチーップス。

 

食べてみるかと、袋を開け、取り出しました。

 

 

パクチーチップス

 

 

パクチー関連のお菓子の場合、香りが強めの物が多いのですが、

 

見ての通り、普通のポテチ。そして、気になる香りもたいしたことなし。

 

 

期待せずに口に入れてみると・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱっパクチぃ〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

パクチーじゃんこれ!!!

 

 

2枚3枚と、むしゃむしゃ食べてしまうくらい、鼻から抜けるパクチーの香り。

 

 

こっ!これは本物だ!!

 

 

何使ってるの?原料何使ってるの?

 

葉っぱの影すら見せない、ポテチの表面に疑問を抱き、

 

裏面を見ると・・・・。

 

 

 

パクチーチップス裏

 

 

カルビーさん。流石やってくれますね!わかってますね!

 

パクチーの種を使っていらっしゃる。

 

 

 

実は、パクチーの種って、パクチーの香りが凄いんですよ。

 

で、葉っぱは、火を通すと香りが飛んじゃいます。

 

だから、パクチーパウダーを使っても、香りが飛ぶ。

 

ゆえに、パクチーらしさが失われるんです。

 

 

だからこそ、種をパウダーにして、振りかけているんですね。

 

ジャガイモの香りに負けない、パクチーの香りが

 

存分に堪能できる逸品でした!! やりおる。。。

 

 

 

いつでも、パクチーの香りを堪能したい方は・・・。

 

なぜ僕はパクチーばかりをのせてしまうのか。へどうぞ!

https://nazepaku.jp/

 

 

 

JUGEMテーマ:タイ料理全般♪

最近のパクチー、香りが柔らかくないですか?

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 09:24

おはようございます。なぜパクです。

 

先日、秋葉原のパクチー山盛りラーメンで有名な、ティーヌーンさんに行ってきました。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13191036/

 

 

お目当てはトムヤムラーメン、パクチー爆盛り!

 

 

香る!香るよ!とても香るよ〜!でも香りが柔らかいな・・・。

 

女子供がむせび泣くほど香るはずなんだけど、

 

季節的なのか、ここ数ヶ月、パクチーの香りが薄くなっている気がします。冬だから?ハウス栽培だから?

 

なんでしょうね〜

 

 

米麺うまっ!!
パクチーがあんまり得意じゃない友人も、ガブガブ食べられる感じの香り。
デトックス効果も健在!体が綺麗になる感じがします!
香りが強いパクチーはここ!
無農薬でじっくり育てたパクチーです。

 

 

JUGEMテーマ:タイ料理全般♪

パッシーユにパクチーはのせても砂糖をかけるべきか否か

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 19:13

こんばんは。なぜパクです。

 

前回の続きですが、

立川のカオマンガイバザールさんでのランチ。

 

プラス200円での食べ放題で、すでに満腹になりつつある僕に、追い打ちをかけるかのごとく

注文したパッシーユが運ばれてきました。

 

 

 

きしめんのような米麺に豚肉、卵、もやし、葉っぱ。なぜか高菜が添えられております。

 

タイ風豚玉焼うどんと言ったところでしょうか。

 

パクチーが控えめでしたので、やっぱり追加でのせました。

 

 

一気に華やぐお皿の中!イイ感じじゃないですか〜〜!

では実食!

 

 

 

 

パクチーまみれで旨い!油も控えめで旨い!!

タイの香りがします。ソースじゃない魚醤の香り!

 

ふとテーブルを見ると、調味料が・・・。そして、こんなポップがありました。

 

 

 

 

クルワンポン!?

 

あーー、これねーー、タイに行った時にどこのお店にでもあったな〜〜。

 

そして、タイの人達、砂糖かけてたな〜〜。

 

 

ちょっと味を変えてみようかな、ということで、調味料に手を伸ばします。

 

 

 

辛子少々、魚醤少々。うんうん。まずまず旨い!

 

え?砂糖?かけるとコクが出ると書いてあるけど・・・。うーーん。いやぁ〜〜。ちょっとな・・・。

 

そこまでの勇気ないよな。。。。

 

 

今度は挑戦してみたいと思います。(タイに通う友人曰く、「かけないのは損してる!」だそうです。)

 

 

無農薬のパクチー、いつでも食べれる。

https://nazepaku.jp/

 

 

 

JUGEMテーマ:タイ料理全般♪

何にでもパクチーをのせてしまうと美味になる魔法

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 17:09

こんばんは。なぜパクです。

 

地元立川にあるタイ料理屋さん、カオマンガイバザールさんに行ってきました!

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13186824/

 

 

ランチタイムはプラス200円で食べ放題メニューがあって、かなり満腹中枢を刺激してくれました(笑)

 

これ、全部、食べ放題のメニュー

 

 

これに、グリーンカレーとジャスミン茶がついてました。

 

サラダはわかるんですけど、鶏肉をカレーっぽいので炒めた料理。名前がわかりませんけども旨かったです!

 

やっぱ、パクチーが無いと寂しいので、別皿に取り放題のパクチーをモリッと。

では、パクチーをのせて行きたいと思います。

 

 

この寂しい感じが、こうなります。↓

 

 

イイ感じですね♪

 

そして、スープも

 

 

鶏の出汁が効いたスープ。なかなかでした。

 

そして、辛さを抑えたグリーンカレーにも

 

 

まぁ、のせますよね。鶏肉がどっさりで美味!

 

ランチで頼んだお料理が来る前に、食べ放題だけでお腹がいっぱいになってしまったという痛恨のミス!!

 

 

それはそうと、最近思うのは、お店で出てくるパクチーって、香りが薄くなったと思いませんか?

 

濃い香りが嬉しいのがコレです!無農薬パクチー

https://nazepaku.jp/

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:タイ料理全般♪

酸っぱ辛いにパクチーは欠かせない

  • 2017.03.17 Friday
  • 17:40

こんばんは。なぜパクです。

 

地元のメコンというタイ料理屋さん。ココはホントはずれがない。

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132902/13172867/

 

食べログ評価はイマイチだけど、旨い。

 

 

トムヤムクンラーメンはこく深い旨味凝縮の逸品!

 

307-2-2.jpg

 

パクチーもうちょっと欲しいかな。

 

307-2-1.jpg

 

まっかっかだけど、辛い物苦手な人でもまあまあいけます。

 

ちゃんとエビが乗ってるとこが、わかってるなーという感じ。

 

ここのマスターはタイで修行したらしい。

 

現地で修行した日本人が、タイ料理のお店をやってるのってあんまり聞かないですよね。

 

てか、タイの修行ってどんなとこでやるんだろか。屋台なんだろか?ホテルなんだろか?

 

でも、味は屋台っぽいんだけど、細やかな味のバランスとかはホテルな感じです。

 

 

なぜ僕はパクチーばかりをのせてしまうのか。

https://nazepaku.jp/

 

JUGEMテーマ:タイ料理全般♪

ランチはモンスーンカフェでパクチーをのせちゃう

  • 2017.03.17 Friday
  • 12:12

こんにちは。なぜパクです。

 

小腹が空いている時に、「美味しかった〜〜!」と、友達からメール。

 

添付されていた画像を見ると

 

 

いやいや、グリーンカレー。これは旨そう!

 

玄米ご飯にパクチーがのってて、こりゃ春にさわやか!

 

 

どこの店?と聞くと、大阪のモンスーンカフェ。

 

意識高い系のオシャレ女子御用達のお店ではないですか〜。

 

モンスーンカフェ 茶屋町

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27009089/

 

 

カレーにパクチーはテッパンですよね〜〜

 

 

つまんでカレーにパクチーのせたい

https://nazepaku.jp/

 

 

 

 

JUGEMテーマ:タイ料理全般♪

パクチーのスープ。これは完全にアリです!

  • 2017.03.16 Thursday
  • 20:14

 

こんばんは。なぜパクです。

 

先日、ホタルイカのボイルにパクチーのせたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パクチーの味しかしませんでした。

 

ワルツは奏でてくれませんでしたね(笑)

 

他の物にのせてみよう。

 

 

 

 

ということで、今日は、パクチーのスープ。

 

 

307-3-1.jpg

 

 

パクチーどっさりのスープなんですが、スープ自体はフォーのスープ。

 

これがうんまい!止まらん!!

 

家で作ろうにも、さすがにこれは職人の技でしたね。

マネできそうにありません。

 

 

307-3-2.jpg

 

 

牛骨のだしなのかな?メチャ効いてるし、パクチーの香りがたまりません!

 

これ、ランチタイムに100円ってありえないですよね〜〜!

 

 

ごちそう様でした♪

 

 

無農薬パクチーをつまみ食い

https://nazepaku.jp/

 

JUGEMテーマ:タイ料理全般♪

パクチーのせてパッタイを楽しむ

  • 2017.03.10 Friday
  • 19:09

こんばんは。なぜパク@腹ペコです。

 

先日お伺いしたメコンさん

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132902/13172867/

 

そこのパッタイを思い出して、お腹がグーグー言うとります。

 

307-4-1.jpg

 

 

豚肉、エビ、もやし、玉ねぎ、小エビ、ニラ

もはや、タイがそこにあるかのような具材で炒めた米麺がイイ感じ♪

 

パクチーは軽めに添えられていますが、卵らしきものも入っています。これなんだ?

タイで食べると油ギットギトなんですが、そんな油にパクチーの爽やかな香りが合うんですけどね、

ここは日本なので、アッサリな感じで油控えめ。健康にイイ感じです(笑)

 

307-4-2.jpg

 

ね?程よい感じの油加減でしょ?

もうちょい油ギッシュにしてくれると、本格的パクチストとしては嬉しいわけで。

 

いやいや、ほんと、家でね、油いっぱい使って作ってみてください。

そしてパクチー大盛りにわっさーのせて、ムシャムシャ行っちゃってみてください。

 

うんまい!!って思わず言っちゃいますから。

 

 

バンコクの空港から日本に向かって飛び立つとき

眼科に広がる池があるんです。田んぼかな〜?って思うくらい、池がいっぱいあるんです。

 

 

こんな感じ。エビ養殖の池

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/011/289/24/N000/000/003/126291792020216210743_021932.jpg

 

バナメイエビを養殖してるとこが多いみたいで、タイ料理には大体エビが入ってますよね。

国民食なんでしょうね!

 

 

307-4-3.jpg

 

家でも作ってみようっと♪

 

 

 

自宅で安心安全な無農薬パクチー食べるなら

https://nazepaku.jp/

 

 

JUGEMテーマ:タイ料理全般♪

パクチーを塩ダレで和えただけなのに旨いっ!

  • 2017.03.09 Thursday
  • 10:47

こんにちは。なぜパクです。

先日行った、地元のタイ料理屋「メコン」がかなりイケてました!

 

例えばこれ!

 

 

307-1-1.jpg

 

やみつき塩のパクチーサラダ。

 

パクチー

ネギ

干しえび

胡麻

 

たったこれだけのシンプルな具材で

塩タレで和えただけのサラダなんですか

 

 

とっとまらん!!

 

 

これ、自宅でも簡単に作れそうです!

 

 

307-1-4.jpg

 

 

ひとくち頬張ると、パクチーさんの香りが鼻からふわっと抜ける!

 

ジャキジャキジャキとした歯ごたえも心地よく

箸が止まらないのであります!

 

 

普通の塩ドレッシングにナンプラーを足して

レモン絞れば良い塩梅になるんじゃないかな。

 

メコン

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132902/13172867/

 

ここ、閑散としてる場所にあるんだけど、

ランチタイムは満席。あの場所では正直あり得ませんでした。

 

他の料理もかなりハイレベルだったので

またご紹介しますね!

 

 

このパクチーサラダ。自分で育てたパクチーでも作ってみたい!

 

307-1-2.jpg

 

 

無農薬で育てたパクチーが食べたい方はこちら

https://nazepaku.jp/

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:タイ料理全般♪

カオマンガイにパクチー多めで!

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 19:10

こんばんは!なぜパクです。

 

個人的に鶏肉が好きなので、カオマンガイがかなり好き。

先日行ったお店の店名がカオマンガイ(笑)

 

どんだけ好きなの?って感じですが、旨かったです!

 

 

pk306-4-2.jpg

 

注文の時に、「ガーリックライスとバターライスどちらにしますか?」と、

なかなか小粋なことを聞かれましたので

ガーリックライスをチョイス。

 

腹ペコにガーリックライスはかなり食欲をそそります!

 

酸味のあるレモングラスベースのソースをかけていざ!実食!

 

 

pk306-4-1.jpg

 

 

付け合せのトウガラシを少しとパクチーを多めにほおばると、

酸っぱい辛いからの、ガーリックの香り!鶏の脂身のしつこさもパクチーのさっぱり感が上回ってうんまいっ!

 

辛い・酸っぱい・こってり・爽やか!

 

間に、玉ねぎスライスを挟むと、口の中がリセットされて、

またまた食欲が湧いてくる!

 

カオマンガイはいろいろ食べてみたものの、ここのは完成度高かったです!

 

友達に聞いた話ですが、自宅で食べるなら、豚肉で作っても旨いよと。

わかってるな〜!彼はわかってる!

 

脂身とパクチーはめちゃ合うんです!

タイに行くと、とにかく油を多く使っていて、こってりしてるんですよね。

そこにパクチーが入ることで、爽やかになる。

 

確かに、フォーに入れても旨いですけど、やっぱりパクチーは脂っこいものと一緒に食べたほうが旨い。

ただ、やり過ぎると、太るので注意ですけどね。

 

あっという間に間食でした!

 

食べた後の口直しに、パクチーモヒートでガーリックの香りを吹き飛ばす。

テッパンですね!

 

pk306-1.jpg

 

 

 

無農薬パクチー販売サイト:なぜ僕はパクチーばかりをのせてしまうのか。

https://nazepaku.jp/

 

 

 

 

JUGEMテーマ:タイ料理全般♪